機缶健康保険組合

当健康保険組合への加入をおすすめします

 

全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入されている
事業所の事業主の皆さまへ

● 当健康保険組合の加入条件

 機缶健康保険組合は、全国に所在する次の各号に掲げる業種の事業所を対象にした総合健康保険組合です。

(1)

ボイラ又は圧力容器の製造販売を主たる業とする事業所

(2)

ボイラ又は圧力容器の設計、管理、検査を主たる業とする事業所

(3)

ボイラ又は圧力容器の修理を主たる業とする事業所

(4)

ボイラ又は圧力容器の部品の製造組立を主たる業とする事業所

(5)

前4号の事業所の事業主又は従業員を主たる構成員とする団体の事務所

(6)

組合の設立事業所との間で、証券取引法の規定に基づき定められている財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則第8条第3項又は第5項に規定する「親会社」、「子会社」又は「関連会社」と同様な関係にある事業所

(7)

機缶健康保険組合の事務所

(8)

JSKものづくり厚生年金基金の事務所



 ※クリックすると拡大します



● 当健康保険組合加入のメリット

 機缶健康保険組合と協会けんぽを比較してみると……

1.疾病予防事業の比較○充実した健康管理事業

 当組合では一般健診、生活習慣病健診、特定健診、婦人健診、人間ドックの補助を手厚く行っています。
 また、被保険者には、労働安全衛生法に基づく定期健診の項目を含んでおり、一度で2つの健診が実施できますので、事業所の負担が軽減されます。
>>こちらをご参照ください。



2.組合契約外で受診された場合○健診費用を現金で支給(組合独自の制度)

>>こちらをご参照ください。



3.付加給付制度○協会けんぽの給付に上乗せして支給(組合独自の制度)

当健康保険組合では平成27年4月より、付加給付の支給を休止いたしますが、平成27年3月分までは下記の通り給付を行います。

>>詳細はこちらをご参照ください。



4.契約保養所利用等の補助○加入員に補助金を支給(組合独自の制度)

 契約保養所およびJTBの宿泊施設を利用の際、加入員1人1泊につき3,000円の補助金を支給しています。
 また、遊園地等につきましてディズニーランド・ディズニシーは1,000円の補助金を支給しており、その他の遊園地と割引契約及び補助金を負担しておりますので一般料金よりお安く利用できるようになっています。
 なお、協会けんぽにはこの制度はありませんので当健康保険組合に加入しているとお得です。
>>こちらをご参照ください



● 機缶健保会館(会議室)をご利用ください。

会議室貸出のご案内 

現在は貸出を休止しています。



インデックス ページの先頭へ
COPYRIGHT©2011 機缶健康保険組合 All rights reserved.